花粉症への対策に今年は四苦八苦?

気が付くと47回目の春がそこまで来ているのですが、その前に花粉症シーズン到来です!
私は未成年の頃は花粉症というのものは他人事だと思っていました。しかし成人になった春ちょっと前です。突然花粉症という症状が起こったのです。花粉症歴27年(笑)!
目は一日中痒く、鼻水は滝のように流れ出て、クシャミは数分間でハクション大魔王が壺の出入りを何十往復するんだ?くらいの回数をします。もう大変です。(-_-;)
毎年効果がある花粉対策をうまくできず鼻と目にはごめんねと言って耐えていたのですが、アラフィフになった今年は身体の体調にも支障が出てきそうなので、花粉症対策を調べておこなう事にしました。

花粉症


厚生労働省発表の花粉症対策

厚生労働省のホームページで春のスギ花粉アレルギーに対して【平成22年度花粉症対策】というタイトルで発表されていました。
ここでは「花粉症の正体って一体なんですか。」から「花粉症があると口の中が痒くなることがあるといわれたのですが、本当ですか。」まで花粉症の人には今更というQ&Aから「マスクは効果がありますか。」から「その他予防方法を教えてください。」までの予防法の質問、そして『花粉症の症状がでたら』、『花粉症の治療について』も書かれていますが、特に“これが効果的だ!”というのは見当たりませんでした。強いて言えばお医者さんに行って治療しなさいと。行政や政治家の言う事やる事いつも同じです。(これだけの情報を伝えるホームページにも、きっと大金使われてるんだろうなぁ…)国の対策を期待してページを閲覧した私(アラフィフおやじ)が悪いんだな。調べた労力と時間が無駄でした。

花粉症の医薬品

私が今まで服用したことがある医薬品は「ロートアルガード鼻炎内服薬ゴールド」と「コンタック鼻炎Z」ですが、効果は感じられませんでした。ただ副作用なのかもしれませんが“喉が渇く”という現象がおきました…。
コンタック鼻炎Z ロートアルガード鼻炎内服薬ゴールド
花粉症の医薬品を調べたところ平成26年度に法改正がおこなわれ、今まで第1類医薬品は薬剤師の指導が必要があったため対面販売しかできなかったのですが、第1類医薬品もネット販売が可能になったとの事です。市販の花粉症の医薬品はほとんどがネットで購入できそうですね。
医薬品は第1類医薬品から第3類医薬品まで区別されていて区別する基準を調べたところ厚生労働省が定めた分別と、服用する人へのリスクがどれだあるか?という点だそうです。
簡単に説明すると第1類医薬品は第2類医薬品より副作用のリスクが高く、第2類医薬品は第3類医薬品より副作用のリスクが高いとの事です。

■副作用のリスク
第1類医薬品 > 第2類医薬品 > 第3類医薬品

また“フェキソフェナジン塩酸塩”という成分が第2類医薬品へ格下げになったため、アレグラなどの第1類医薬品で販売されていた医薬品も平成28年から第2類医薬品となって販売されています。
数年前にアレグラを購入しようとした際、第1類医薬品だったため薬剤師の説明があると聞いたので面倒くさい気持ちから購入を止めました。しかし今回の改正で買いやすくなったのと数年前から周りのアラフィフ友人達から正しく飲み続けることで“かなり効き目あるよ”という言葉を聞いていました。彼らも私と同じ重度な花粉症でクシャミ、鼻水が多く出て、ひどい時には鼻血も出ていたようですが、飲み続けて1週間もしないうちにその過度な症状が治まったと言っていました。その言葉を信じ、今年は私もアレグラを服用してみようと思います。結果はご報告いたしますね。
アレグラ

返金保証付きの空気清浄機サリール

ちょっと知り合いが使用していて私自身も興味を持った空気清浄機をご紹介いたします。
どこに興味を持った方いうと正直に言います。見た目です。スピーカーだと思いました(笑)!

【サリール】
サリール

見た目ではなく機能・性能もかなり優秀です。花粉、ハウスダスト、PM2.5、タバコの煙など有害微粒子を0.001ミクロンまで集塵・消煙をしてくれる凄いやつでした。そして大量のマイナスイオンと微量のオゾンを発生させるため浮遊菌、O-157、黄色ブドウ球菌などを短時間で除菌してくれます。
さらに経済産業省認定で医療現場でも医療用空気清浄器として使用されています。
もし使用し始めてて30日間効果を実感できなかったり、満足いかなかった場合は全額返金というサービス付き!アレルギー体質や化学物質過敏症、そしてお年寄りや小さなお子様がいるご家庭にはとてもオススメです。是非お使いになってみてはいかがでしょうか?


このサリールは、共立電器産業株式会社という会社が開発したのですが、この共立電器産業株式会社は私の生まれ育った故郷であり、優秀な町工場の職人が多数いる東京都大田区にあります。最近はジャマイカのボブスレーの件でも話題になった街です。この“極みの技術”で開発・製造され、安心・安全に使用できる空気清浄器サリールを是非ともよろしくお願いいたします。