引越し業者選びで迷う大手と中小

引越し業者 大手 中小

アラフィフになると引越し経験もそれなりに回数をこなします。自宅の引越しだったり事務所の引越しだったりと。引越しをおこなう場合いつも悩むのが引越し業者選び。名の通った大手引越し業者にするべきか?中小引越し業者にするべきか?
結局のとこ業者が大手か中小かというよりも、費用は営業の方の裁量によって変わったり、サービスにおいては引越し現場に来てくれた作業員の方の対応によるのかと。
今回はどちらも使った経験があるこのアラフィフが体験談をお伝えします。

大手引越し業者での引越し体験談

まずは自宅の引越し、事務所の引越しとも大手に依頼した経験ありです。5回以上はあるんだと記憶してます。その中でも印象に残ったのはサカイ引越しセンターです。
sakai

サカイ引越しセンターは今まで2回程度依頼したと思います。その中でも今から5年前に事務所引越しの事を良く覚えています。営業、作業員の方ともサービス精神満点でした。
費用は平日引越しという事もあり休日の引越し費用と比べて6〜7割程度の費用でした。
こちらも他の業者と相見積をとっていたので、金額まで言わないとしても相見積をとっているよ的な雰囲気を感じさせたら、営業の方が素早く
「今決定していただけたらX万円にします!」
と宣言しました。
これは休日の引越し費用よりも半分以下(5割以下)の費用でした。費用を安くしたためサービスが低下するのではないかと少し心配しましが、その逆でした。
いざ引越しの当日になり段ボール箱を数えたら約束した時の個数の1.5倍程度になってしまいました。
恐る恐る作業員の方へお伝えすると嫌な顔せず
「承知しました。大丈夫です!」
との快い返答をいただきました。こちらとしても嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
その後も引越し先で棚やデスクの搬入で大分手間を掛けさせてしまいましたが、費用は当初決まった以上多く請求されることはなかったです。
引越し開始時間も費用が高いとされる午前中からで、距離も10Km以内という事もあって昼チョイすぎには無事に終了しました。
ただこの機会と違う時に同じ事務所引越しでサカイ引越センターに依頼した時、2倍程度費用がかかりました。また某大手のA引越センターでも1.5〜2倍程度の費用がかかった記憶があります。作業員のサービス、手際の質は同じで。

中小引越し業者での引越し体験談

引越し業者名は忘れてしまいましたが、その地域の引越しに強い(何が?)とされる中小の引越し業者さんや、関東近辺のみ対応している小さな引越し屋さんへ依頼したことももちろんあります。
まず大手の引越し業者と違うなと感じたところは、
  • 営業の方が街のお店屋さんの店主みたいで親近感ある話し方
  • 大手引越し業者では融通の利かないところもおこなってくれる
  • 大手引越し業者さんの見積金額を伝えると結構安くしてくれる
  • 引越し中にちょっとしたトラブル、わがままも対応してくれる
などです。
どの業界でも中小といわれる会社は同じかもしれませんが、“大手には負けたくない!”という強いプライドを持って会社を営業、作業をされている事が多いので、大手の名前を出すと結構と言って良いほどサービスの質は変わらず安くしてくれます。
ただ彼らができる範囲外、例えば距離が依頼した会社のサポート外の地域だったり、時間、荷物量などが想定以上だったりすると、断られてしまったり、費用があがったりしてしまうケースがありました。

引越しは一括見積サイトを使うべし!!

簡単にですが私の大手、中小の体験談を書きましたが、結局のところ1社、2社だけの見積だとどこも最初はそれなりの金額を提示してきます。相見積をとる事によって引越し料金を下げる材料になります。
私(アラフィフおっさん)からの助言ですが、引越し業者選びを検討する際は、引越しの一括見積サイトを使用するほうが断然お得です。



一括見積サイトを使用すれば、1社1社連絡する手間が省け簡単です。しかも無料ですから!
※多い時で10社程度の引越し業者の見積が1度にとれます。
この一括見積をみて、一番安い業者に頼むのではなく、あなたがお願いしたい引越し業者があるとするならば、その見積を基に値段交渉をしてください。その時は電話だけではなく、必ずその業者の営業の方と会い、直接交渉をしてください。
仮に電話だけで決定しようとする業者は避けてください。引越し業者のプロであるならば荷物の量、規模などをみなければ正しい費用などは算出できないはずなので。こうした業者は怪しいですよ!